スポーツ

五輪延期でサッカー五輪代表はどうなる?年齢制限で出れない選手も?

スポンサーリンク

ついに先日東京オリンピックの1年延期が正式に発表されました。

新型肺炎ウイルスの世界的蔓延によりオリンピック開催どころではないと至極まっとうな理由ではありますが、スポーツ好きな人たちにとっては残念で仕方ない結果となってしまいました。

五輪延期でサッカー五輪代表はどうなる?問題発生!

オリンピックが1年延期になったことにより、早速様々な方面で問題が発生しています。

既に出場が決まっていた代表選手をもう一度決めなおすのか、まだ代表が決まっていない競技はどのような選考方式で決めていけばいいのか、など、一筋縄では解決できない問題ばかりです。

そんな中、今回は花形競技の一つである男子サッカーで発生した問題について紹介したいと思います。

オリンピック男子サッカーの特徴

オリンピックの男子サッカーはワールドカップなど他の国際大会と大きく違う点があります。

それは年齢制限があることです。

 

オリンピックの男子サッカーは23歳以下の選手が中心のチームでの参加が必須で、その中にオーバーエイジ枠(OA枠)という23歳以上の選手を3名まで選出することができます。

もちろん必ずOA枠を使えというわけではなく、全く使わないとか1人、2人だけ使うとかという選択も可能です!

この男子サッカーは23歳以下の選手とオーバーエイジ枠3人を合わせた18人(そのうちGKは最低2人必ず登録しなくてはならない。)でチームを構成します。

オリンピックが23歳以下の選手が中心の大会になった理由は?

その昔、オリンピックでサッカーを開催するとなった時、その時既に世界的大会になっていたW杯を主宰するFIFAがW杯の権威が下がってしまうと抗議。

オリンピックを主宰するIOCと協議を重ねた結果、23歳以下の選手と3人の23歳以上の選手で構成という結果になり、それが今日まで続いているという現状です。

このようにオリンピックの男子サッカーはワールドカップなどと異なり年齢制限があるため未来のスーパースターを一足早く見れる大会として注目を集めています。

そして今回も世界各国から将来のスーパースター候補が東京に集結するはずでした。

しかし、今回の延期を受け、一つの問題が浮上しました。

それは来年23歳の年齢制限を超える選手は出場できるのかという問題です。

次にこの問題について追及していきたいと思います。

五輪延期でサッカー五輪代表はどうなる?来年の大会には出れない!?

大会延期より今大会で23歳を迎える選手は来年は出れないのではないかという懸念が生じてきました。

確かに今までの規定通りのままだと今年23歳を迎える選手は来年の大会にはOA枠として出場しなければならず、先ほど書いた通りOA枠は3枠しかなく、大概の選手は出れない可能性が大いにあります。

ここで各国代表で今年23歳を迎える選手を一部紹介していきます。

ブラジル

ルーカス・パケタ(ACミラン)

ガブリエル・ジェスズ(マンチェスターシティー)

フランス

ウスマン・デンベレ(FCバルセロナ)

日本

板倉滉(フローニンゲン)

中山雄大(ズヴォレ)

などがオリンピック代表のチームにレギュラーとして呼ばれていて、今大会も呼ばれるであろうと予想されていた今年23歳の選手の一部です。

もちろんこの他にも同じような境遇の選手は数多くおり、各選手がチームの中核を担っていましたので、いざ選べないとなるとチーム作りに多大な影響を与えかねません。

五輪延期でサッカー五輪代表はどうなる?チーム作りに大きな影響?

サッカーをはじめとする団体競技は個人競技と違い、戦術やゲームプランがあり、それらの考えに沿って選手を選出しています。

そのため、その中で選手が一人でも変わるとチーム自体が大きく変わり、勝敗を左右しかねない事態になります。

レギュラー選手だったらなおさらでいま上げさせてもらった選手たちは各国代表のレギュラーでチームの中核の選手ばかりです。

次の大会まで1年しか期間はなく、もし現行のルールのまま23歳以上の選手は3名までしか出れないとなると、監督のプランは大きく変わり、替えの選手を組み込んだ戦術というのをまた練り上げなければならないという非常に大変な作業が予想されます。

 

今のところIOCからこのことについて正式な発表はなく、今後どうなっていくのかはまだ不明ではあります。

オリンピックの名称を2021年大会でも「TOKYO2020」とする案が検討されているように代表選手も2020年段階の年齢をそのまま踏襲する可能性は大いにある考えています。

しかし、最悪の事態も想定しておかなければならず、各国代表の監督は難しい判断に迫られています。

五輪延期でサッカー五輪代表はどうなる?まとめ

オリンピック延期によって弾き起った今回の問題、選手にとっては一生に一度の大舞台。

今回のような問題で出れないとなると非常に悔しい思いが残るので、是非とも最善の対策をとって、選手とファンにとって最高の大会にできるよう頑張っていきたいと心から願っています。

 

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
ウトロ
ウトロのブログをみていただきありがとうございます!趣味は食べること・寝ること・遊ぶこと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です