海外話題

アレック・シグリーはなぜ北朝鮮で拘束された?学歴やプロフィールとは?

スポンサーリンク

ニュースをみて、このご時世に北朝鮮に留学なんかする奴がいるのか??と正直びっくりしてしまいました。

どこで何を勉強するかは人それぞれ。その中でもかなり特殊な経歴になるであろう北朝鮮への留学をしていたのがアレック・シグリーさんです。

なんと、まんまどこぞの国の独裁者の名前がついた金日成総合大学で近代朝鮮文学を学んでいたというからこれまたびっくり。

アレック・シグリーはなぜ北朝鮮で拘束された?プロフィールは?

アレック・シグリーさんは一般人のため、あまり詳細なプロフィールはないようですが、なんと日本人の妻がいるとのこと。

名前はモリナガ・ユカさん。

彼自身はオーストラリア出身で現在は30才とのこと。

ということは金日成総合大学へ通い始めたのも20代後半からということになりますね。

アレック・シグリーさんはトンギルツアーという会社の創設者ということで北朝鮮への教育観光を目的とした会社を運営していたそうです。

これまた奇特な方もいるもんですね。

トンギルツアーのホームページを覗いてみましたが、ふむふむ。北朝鮮との交流目的のようで北朝鮮が疑っていたスパイ行為ではなさそうですね。

>>トンギルツアー

アレック・シグリーはなぜ北朝鮮で拘束された?学歴は?

アレック・シグリーさんはさきほどもお伝えしましたが金日成総合大学で修士学を取得しています。

日本語も韓国語もできるということでもしかするとアジア全般に興味があったのではないでしょうか?

ついでに北京語も堪能だとか。

すごいですね。

アレック・シグリーはなぜ北朝鮮で拘束された?容疑はスパイ活動?

アレック・シグリーさんは北朝鮮での生活をSNSにアップしていたそうです。

特に問題視されたのが北朝鮮の戦車のおもちゃをSNSにアップしたことだそうです。

機密情報の漏洩とかになるんですかね。

しかし北朝鮮的には微妙な行為ですね。

下がアレック・シグリーさんですがエドワードスノーデンっぽい優男って感じですね。意外とイケメンそうです。

 

アレック・シグリーさんは去年の6月に北朝鮮から忽然と姿を消しています。行方不明とされていましたがその後解放され無事が確認されました。

彼は北朝鮮にあるスエーデン大使館と交渉し無事解放されています。

アレック・シグリーはなぜ北朝鮮で拘束された?ある朝突然男がやってきて・・

アレックさんは、普段どおり寮で宿題をしていたそうです。

突然男がやってきて高圧的な態度でアレックさんをさらっていったのです。

何事なのかわけがわからないアレック・シグリーさん。その高圧的な北朝鮮の男がいうのはアレックさんが北朝鮮で犯罪をおかしたというのです。

アレックさんはさらわれた男にこう言われたそうです。

「北朝鮮にやって来てこんな罪を犯すとは!!トランプやポンペオが情けないお前なんかの尻拭いをしてくれるとでも思っているのか?」

だそうです。

アレック・シグリーさんオーストラリア人なのでトランプさん関係ないですよね。

北朝鮮のおじさんもかなり頭が悪いようです。

アレック・シグリーさんは外と完全に遮断された空間で尋問をうけ、正直にいわないと銃殺するぞ!とおどされたそうです。

北朝鮮と釈放の交渉にあたったのがウエーデン大使館。北朝鮮の恩情もあってか拘束9日目で釈放されています。

オーストラリアは平壌に外交使節を派遣していないため、シグリーさんの拘束時、オーストラリア当局は、北朝鮮に大使館を置き他国との「仲介役」を長年務めてきたスウェーデンを頼った。

それでもアレック・シグリーさんは

「北朝鮮は、世界で最も外国人を嫌悪する国の一つだ」「だがその外国人嫌悪は、国民ではなく国家がもたらしている」とシグリーさんは話している。

と決して北朝鮮の国民に罪はないと語ったといいます。

仕事上、北朝鮮とこれからも関わっていくことになるアレック・シグリーさん。

北朝鮮と外国がなんの抵抗もなく行き来できる日はくるのでしょうか?

スポンサーリンク
ABOUT ME
ウトロ
ウトロのブログをみていただきありがとうございます!趣味は食べること・寝ること・遊ぶこと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です