芸能

相川七瀬が大学入学!どこの大学で何を勉強するの?神道ってなに?

スポンサーリンク

相川七瀬さんが45才にして大学に挑戦していたことがわかりました!

芸能人でも歳をかさねてから大学受験に挑む方が結構いらっしゃいますが相川七瀬さんもその1人になりました。

なかなか挑戦者ですよね!

子育てもひと段落して今から自分の好きなことに時間をつかおうと考えたのでしょうね。しかしそれが大学入学とはなかなか向上心のある方だったことにびっくりです。

相川七瀬が大学入学!どこの大学で何を勉強するの?

相川七瀬さんが入学されるのは

國學院大學神道文化学部!

神道文化学部ってどんな勉強するところなのか調べてみました。

 

神道文化学部は、神道を中心とする日本の伝統文化の理解及び修習並びに内外の諸宗教及び関連する宗教文化の分析と比較を通して、国際化され情報化された現代社会の発展に寄与し社会の健全な形成に貢献する人材を育成することを目的とする。

引用元:HP

日本の伝統文化や宗教文化の比較ということですがなかなか興味深い学科ですよね。

相川七瀬さん、なぜこの神道文化学部に入学されたのでしょうか。

実は学びたいことは「神事」について、、だそうです。

10年近く、種子島と対馬と岡山の3箇所だけに残る「赤米神事」を守り、伝承する大使をやらせてもらっているのですが、その活動を通じて、もう一歩踏み込んで、学術的に神事に関わる勉強をしてみたいと思い始めたのがきっかけでした。

芸能活動のなかで種子島と津島と岡山をおとずれ、神事についてもっと深くしりたくなったということですね。

相川七瀬が大学入学!どこの大学で何を勉強するの?神道ってなに?

神の勉強といっても漠然としすぎてわからなかったのでもう少し調べてみると以下のような画像を発見。

勉強の中核は日本文化である神道。

それを中心に、海外の宗教やそれに関する文化を学ぶという事です。授業の内容はあくまで日本の神道。

神社祭祀や神社祭式、神社についてや祝詞についてなどなど、「神」といっても学ぶ事は多岐にわたるのです!

また入学している学生の4割は神社神職だということです。

半分以上の学生は神社神職ではないようなので、何の知識や経験がなくても入学できるんですね。

 

相川七瀬さん!大学入学 !応援する声がぞくぞくと!

 

夢見る少女で大ヒットをとばし歌手として活動していた相川七瀬さん。

これからは勉学の道にすすみ、神について知識をふかめていかれるなんてすごいですよね。なんだかちゃらくてヤンキーのイメージがありましたが歳をかさねるにつれて考え方もかわっていったのでしょう。

若い時はバラエティーなどでタンスをぬすんだ?なんていう笑えない話もしていましたが今からは良い人というイメージになっていくのでしょうね。

相川七瀬が大学入学!どこの大学で何を勉強するの?神道ってなに?まとめ

相川七瀬さんは國學院大学の神道文化学部で「神事」について学ぶことがわかりませいた。

これまでにも多くの芸能人が歳をとってから大学に入学しています。

大仁田厚さんは2001年明治大学、
酒井法子さんは2010年創造学園大学
菊池桃子さんは2011年法政大学大学院政策創造学科入学
東国原英夫さんは2000年に早稲田大学第二文学部

他にも歳を取られてから大学進学をした芸能人は数えれば枚挙に遑がありません。

歳をとってから勉強をしたいという気持ちがでてくることは珍しいことではありませんが実際に行動にうつすのはなかなか大変なことです。

相川七瀬さん、がんばってほしいですね!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ウトロ
ウトロのブログをみていただきありがとうございます!趣味は食べること・寝ること・遊ぶこと。