話題

フェローザ・アジズがTikTokで中国に物申す!?アカウント停止に対して謝罪?

スポンサーリンク

なんとTikTokをつかって、ビューラーの解説が始まる思いきや、短い間にウイグル弾圧批判をし、あっという間に動画が終わってしまうという、ものすごいSNS技で多くの人にウイグル弾圧を訴えたフェローザ・アジズさんが話題になっています。

フェローザ・アジズがTikTokで中国に物申す!?

TikTokは中国の人気アプリだということは皆さんもご存知のとうり。

このアプリをつかって中国批判をすれば、削除アカウントの可能性があることはなんとなくわかりますよね。ここにきてなぜか中国がおかしな行動に。なんと批判した動画のアカウント削除をとき、謝罪までしているのです。

ウイグル弾圧批判をTikTokで。。

フェローザ・アジズさんはTikTokをつかって、ウイグル弾圧について話をしたのですが、なんだかもう、ビューラーの説明なのか、ウイグル弾圧なのかわからないくらいに自然に中国政府を批判。

フェローザ・アジズさん、かなり美人ですよね。

動画の内容って?

どうですか?

英語がわからない人にはただの美容系の動画に見えますよね?

しかし、途中からセリフはがらりと変わり

今からそのスマホをつかって中国が強制収容所へ無実のムスリムをぶち込んでいることを調べてねと可愛く話し、家族を誘拐し、豚肉を無理に食べさせ。。。と中国批判が続きますが、あっという間に中国批判は終わり、ビューラーの話に普通にもどる。。。

中国では優秀なAIが人々が投稿した内容を監視し、中国政府に批判的な内容は投稿できないようになっているといいますが、フェローザさんは美容動画に見せかけたことで中国のアプリであるTikTokで投稿できたのではとされています。

出典:https://9post.tv/280500

AIを誤魔化す手段としてフェローザ・アジズさんはこの方法でみごとにTikTokに投稿できたようです。

フェローザ・アジズがTikTokで中国に物申す!?きた!アカウント停止!

もちろん、かなりきわどいこの動画、中国当局から目をつけられることになります。

アジズさんが11月25日、Twitterで「私がTikTokに投稿した、中国がウイグルのイスラム教徒に再教育キャンプで行っていることを紹介した動画が話題になりました。TikTokは私のアカウントを停止しました」とツイートしたことに始まる。

あたりまえといえば当たり前のような気もしますが、、、

Twitterでフェローザ・アジズさんが呟いたことで一気に話題の人になります。

しかも、アカウント停止は動画が拡散されたあとでしたので多くの人がめにしたことになりますよね。

 アジズさんはこの動画が拡散された後、アカウントが停止されたとツイートしたが、TikTokはこれを否定している。

TikTokはアカウント停止したことを否定していますが、もう言い逃れはできませんよね。

出典:https://ici.radio-canada.ca/nouvelle/1407563/tiktok-ouigours-chine-censure-maquillage-feroza-aziz

フェローザ・アジズがTikTokで中国に物申す!?TikTokが謝罪だと!

このあとなんとなんとTikTokはフェローザ・アジズさんに謝罪しています。

なんででしょうね。本当なら、激おこのはずが謝罪をするなんて。

何か裏がありそうでこわいです。

 TikTokはユーザーに謝罪し、「人間は間違いを犯すことがある。今後同じミスを繰り返さないよう、改善していく」と語った。本稿執筆現在、アジズさんの問題のTikTok動画は復活している。

アジズさんはこの発表を受け、Twitterで「TikTokは公に謝罪し、私のアカウントを復活させました。TikTokが、アカウントを停止したのは、私が以前の停止されたアカウントで投稿した(今回の騒動と)無関係な批判的動画が理由だと説明しているのを私が信じると思いますか? ウイグル問題に関する動画を投稿した直後だったというのに? 信じられるわけがない」とツイートした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000051-zdn_n-sci

アカウント停止が問題の動画を投稿した後だったということで、停止理由は絶対に、ウイグルを批判した動画にあると主張するフェローザ・アジズさん。

もちろん、誰もがそう思います。

しかし、アカウント停止をやめ、TikTokはなぜ謝罪までしたのか気になりますね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ウトロ
ウトロのブログをみていただきありがとうございます!趣味は食べること・寝ること・遊ぶこと。