芸能

松本零士・出身地はどこ?生い立ちや銀河鉄道999を調べてみた!

スポンサーリンク

宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999など、名作を残している松本零士さんが、滞在先のイタリアで倒れ、病院に搬送されたというニュースがはいってきました。日本の漫画界を牽引する松本零士さん、これからもまだまだ、日本の漫画界には大きく影響を与えることは間違いありません。

そこで今日は松本零士さんの出身地や生い立ち、銀河鉄道999裁判についてみていきたいと思います。

松本零士・出身地はどこ?

松本零士さんの出身地は福岡県の南の方に位置する久留米市というところです。

多くの有名人の出身地

ここ久留米は多くの有名人を輩出しています。田中麗奈さんやチェッカーズ、松田聖子さんもまた久留米出身なんですね。

著名人でいうとホリエモンや竹内一郎さんも久留米出身なんです。

その多くの有名人の出身地として有名な久留米で松本零士さんは生まれました。

小学三年生の時に福岡県小倉市に引越しをします。

ちょうどそのころに、松本零士さん、手塚治虫の漫画『新宝島』『キングコング』などから影響をうけ漫画家になることを決意します。

多くの漫画家が尊敬している手塚治虫さんから、松本零士さんも影響をうけていたんですね!

松本零士・出身地はどこ?松本零士さんのデビュー作とは!

松本零士さんは、やはり漫画の才能があったのでしょうね。

若干16才と言う若さで漫画少年に投稿した蜜蜂の冒険が掲載されデビュします。

面白エピソードとして、

 

副賞の置時計はすぐ贈られてきたが学童社の資金的問題からか賞金の5000円は送られてこず、修学旅行で上京した際に学童社を訪れた際にその場で手渡されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%9B%B6%E5%A3%AB#cite_note-9

かなりちゃっかりしているというかしっかりしているというか、、、。

松本零士さんの最初のペンネーム

松本零士さんの最初のペンネームは本名である、松本あきらだったそうです。

しかし、1968年から、“零歳児の感性をいつまでも忘れずに”という意味をふくんだ、松本零士というペンネームに変えました。

童心ではなく0歳ということはまったく汚れのない真っ白な赤ちゃんの状態ですね。

松本零士さんの作品である銀河鉄道999には、子供の感性がないと思いつかないような場面もおおくあります。

ちゃんと松本零士さんのペンネームの意味が込められている作品と言えますね。

松本零士・出身地はどこ?銀河鉄道999裁判がやばい

1978年に松本零士さん原作のアニメ「銀河鉄道999」が大ヒットします。

銀河鉄道999のアニメ化

アニメ化にあたってスタッフは試行錯誤をします。

どうやったら主人公、鉄朗の内面を表現できるのかにこだわったそうです。

工夫されたのは


あえて、全体的なカラーを暗くして、鉄朗が行く先々で直面する出来事に対し、悩みや疑問を抱く心理を表現したそうです。

また視聴者が鉄朗の心情に感情移流できるように女性スキャットを挿入したり、バイオリンの音楽を多様したとのこと。

その工夫は功を奏し、銀河鉄道999な多くの人の心を魅了しました。

確かに暗い雰囲気はあるもののなんだか鉄朗と同じ気持ちになり、視聴者さんは、かなしかったり嬉しかったりという感情をテレビをみながら共有したのではないでしょうか。

槇原敬之が銀河鉄999を盗作?

実は槇原敬之さんは、松本零士さんと裁判になっています。

事の発端は槇原さんの曲に、銀河鉄道999のセリフと酷似している歌があるとのこと。

槇原さんは一貫して否定しているのですが、松本零士さんは偶然にしてもありえないほど似ているとして槇原さんを非難しています。

結局、槇原さんは盗作という証拠の提出を請求し裁判をおこします。

裁判所は、槇原さんの歌詞が盗作であるという証拠はないとして松本さんに220万円の損害賠償支払いを命じる判決をだしました

最後は和解と言う形で終わりをむかえることになりますが、その後も一貫して槇原さんは盗作を否定しています。

松本零士・出身地はどこ?まとめ

イタリアで松本零士さんが倒れたということでファンの方は心配なのではないでしょうか?

お年が現在81才ということなので、健康に気をつけてほしいものですね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ウトロ
ウトロのブログをみていただきありがとうございます!趣味は食べること・寝ること・遊ぶこと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です