芸能

ミムラ主演・雅子様の人生を初ドラマ化!いつ放送?内容は?誰がでるの?

スポンサーリンク

女優のミムラさんが皇室の初のドラマで長年皇室を取材する女性を演じます。皇室の初ドラマ化ということで雅子様がどのように描かれているのか非常に気になるところです。いつ放送なのか、キャストや内容、ミムラさんのインタビューなどをみていきます。

ミムラ主演・雅子様の人生を初ドラマ化!いつ放送される?

ドラマは11月10日(日)20時~日曜THEリアル!『陛下と雅子さま 知られざる笑顔の物語』として放送されます。

ミムラ主演・雅子様の人生を初ドラマ化!ドラマの内容は?

引用:https://thetv.jp/

外務省というキャリアウーマンから、皇室というこれまでとは全く違う世界にとびこみ、そのギャップや自分の役割が変わっていったことから色んなことに悩まれていた様子を実際のニュース映像を交えながら描かれています。

ミムラさんは雅子様の成婚当時から長年、取材をつづけている栗島梓役を演じています。

ドラマでは独自取材でわかった天皇陛下についてのエピソードや陛下が好きだったアイドルなどこれまで語られなかった秘話が明かされます。また雅子様の国際感覚の原点をしるために取材班がアメリカンに行き、知られざる雅子様の想いなどがドラマに描かれています。

ミムラ主演・雅子様の人生を初ドラマ化!いつ?内容は?キャストは?

このドラマにはMCとして三宅正治さんと三田友梨佳さんが出演しています。
どちらもフジテレビのアナウンサーになります。

引用:https://www.fujitv.co.jp/ana/mita/
引用:https://www.fujitv.co.jp/ana/miyake/


ゲストとして宮崎美子さんとカンニング竹山さんなどが出演されます。

ドラマのキャストには

栗島梓役:美村里江さん
八神真治役:神保悟志さん
杉崎省吾役:デビット伊東さん

が出演されています。

ミムラ主演・雅子様の人生を初ドラマ化!ミムラさんのドラマに対する想い。

ドラマに対する想いをミムラさんはインタビューで語っています。主役の記者・栗島梓さんのイメージを大事にしつつ苦戦したことがあるそうです。それは一体なんだったのでしょうか?

ドラマの脚本を読んでの感想は?

皇室を描くだけでも、エンターテインメントとしてはなかなか難しい部分が出てくると思います。

その上で今回の脚本には、私が演じる週刊誌の記者・栗島梓にも人生がきちんとあって、それが雅子さまの人生とオーバーラップしたり違いを感じたりということによって膨らんでいき、面白い構成だなと感じました。

皇室という知られざる世界のドラマですが演じて難しかった点は?

皇族と一般の国民との違いを感じさせつつ、同時に親しみやシンパシーを抱く視点。

それが今回の栗島梓役の役割だと考え、出演が決まって1点だけ、“脚本内の敬語の徹底”をお願いました。

もちろん皇族の方のお話だからということもありますが、私が演じる梓は雅子さまに尊敬の念があり、同性として憧れがあり、さらに記者でもあって言葉のプロでもあります。

そういう役どころなので、いつも記事を書いているとそのような言葉遣いも身についていると思うんです。

また、話をリードする梓の人物像にリアリティーを持たせることが物語の下支えと考えて、26年に及ぶ彼女の記者経験も大事に演じるよう気をつけました。

ミムラさん、記者としての言葉遣いにとても気を使ったようです。
『脚本内の敬語の徹底』ということでその辺にも注目してドラマをみてみるのもよいですね。

ミムラが雅子様を演じる!皇室の初ドラマ化!いつ?内容は?まとめ

昔は皇室の特別番組って頻繁にテレビでやっていましたが最近ではあまりみなくなりましたね。
どうしてかな?

今回のドラマで直接雅子様に取材をしたわけではないでしょうから
どんな目線で描かれているのが楽しみです!

このドラマ化にあたっては賛否両論あったようですが
まあとりあえず、どんなふうな内容になっているのかみてみたいと思います!

>>タイ国王がやばい!今度は不貞行為で粛清??ワチラロンコン国王を調査してみた!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ウトロ
ウトロのブログをみていただきありがとうございます!趣味は食べること・寝ること・遊ぶこと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です