芸能

徳井義実・ADHDの可能性も?!発達障害?どんな特徴があるの?

スポンサーリンク

最近脱税で騒がれているチュートリアルの徳井さん。とうとうADHDではないかとの噂まで飛び出してきました。そのルーズさが度を超えているということからADHDという疾患の可能性があるというのです。ではADHDっていったいどういうものなのでしょうか!みていきたいと思います。

徳井義実・ADHDの可能性も?!発達障害?公共料金未払い

 

ADHDってどんな疾患?ということで英語じゃわからないので日本語にします。すると注意欠陥・多動性障害となります。なるほど注意欠陥。。今回の脱税は確かに注意欠陥・・・・。注意欠陥すぎますけど。。

徳井さん、稼いでいるにも関わらず今まで色んな未払いがあったようです。

「クリスマスイブ、ガスが止まった…」(2010年12月24日)
「MGT また ガス 止まった」(2011年6月30日)
「やってしまった。水道が止まった…」(2011年11月8日)
「気付けばまた料金払い忘れてて、ガスが止まっている。今日は水風呂だ」(2012年8月23日)

と、これまでに度々、なぜ??と疑いたくなるようなルーズな行動があったようです。
ガスって1万もしない金額だとは思うんですがなぜでしょうか。
普通なら払わないといけないという気持ちになるとおもうのですが、まあいいや、、という思考になってしまうんでしょうね。

しかし、ガス止まりすぎですよね。引き落としにしてなかったんでしょうか!

脱税をADHDのせいにするのもどうかと思いますがもし疾患からくるものだったら今後改善できるかもしれません。

徳井義実・ADHDの可能性も?!どんな特徴があるの?

では一体このADHDの人ってどんな特徴があるのでしょうか?

  • 不注意優勢型(不注意が目立つ)     

  • 多動・衝動性優勢型(落ち着きがないのが目立つ)

  • 混合型(不注意、多動性、衝動性ともに目立つ)

徳井義実・ADHDの可能性も?!発達障害?徳井さんの行動分析!

徳井さんの想像を絶するルーズさというのを心理カウンセラーが番組のなかで分析されていました。徳井さんおADHDではないかと疑われる行動がこちらです。

「“自分スタイル”の強さ。例えば、納税に関する書類作りや領収書の処理を、自分がやりたい時に、やりたいようにやりたいという気持ちが強いがために、税理士の方が声をかけた際に取り組めず、先延ばしになったのでは。一般的に考えられているイメージとは違うが、完璧主義だったり、自分の行動の形がきちんと決まっているような人が、逆に先延ばしにしたりルーズになったりしてしまうことがある。

完璧主義ということですが、なんだか今回の想像を絶するルーズさとは矛盾している気がしますね。しかし、専門家からみると、徳井さんはADHDの特徴があると判断しているんですよね。

そして、徳井さんの注意欠陥が今回の脱税に大いに影響していると言っています。納税の準備をしよう、確定申告をしようと思っていたけれど集中力がもたず先延ばしになってしまうとのこと。

え〜そんな子供みたいな。。
と思ってしまいますがそれがADHDの症状なんです。

とくに大人になって部屋が片付けられない人などはADHDの可能性が高いということです。
さらに心理カウンセラーは、ADHDの特徴として衝動性の高さをあげています。
それも徳井さんにあてはまるとのこと。

「衝動性の高さ。公共料金も含め未納の状況があった時に、まずその事実に気持ちを傾けて向き合わないといけない。

そうした際には、『自分がやれていない』ことにストレスを感じ、モヤッとした感覚があるはずだが、通常はお金を納めることでその感覚を解消しようとする。

一方で、『まずそのことは忘れてテレビを見よう』とか『友達に誘われたから飲みに行こう』とか、そういった形で直接的に向き合わず衝動的に何かをやってしまうと、結果的にやらなければならないことを忘れてしまうということが起きる」

結果的にやらないけないことを忘れてしまう。。すべてはそこの部分だったのかもしれません。

徳井義実・ADHDの可能性も?!発達障害?どんな特徴があるの?まとめ

長い間この話題でもちきりですが、あまり関心がなく記事にもしていませんでした。
でもADHDの可能性という記事をみてなんだかすこし同情してしまいました。
脱税を擁護するわけじゃありませんよ!

この疾患をしっていればもしかしたら、意識的に気をつけることができるかもしれないので
一応記事にしてみました。

>>徳井義実・脱税 税理士は何してた?税理士の仕事ってなに?

>>とくダネ終了!その理由とは?なぜ打ち切りになったのか!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ウトロ
ウトロのブログをみていただきありがとうございます!趣味は食べること・寝ること・遊ぶこと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です