芸能

とくダネ終了!その理由とは?なぜ打ち切りになったのか!

スポンサーリンク

来年10月に人気情報番組とくダネが終了することになりました。まだ先の話ですが一体なぜ終了してしまうのか?打ち切りになった理由をみていきたいと思います!

とくダネ!2020年10月に終了と発表!

今日のニュースで2020年の10月で朝の人気情報番組とくダネが終了すると発表がありました。とくダネといえば1999年から続く人気情報番組ですよね。誰も予想していなかった突然の発表にびっくりした方も多いかと思います。

とくダネ!終了してしまう理由とは?打ち切りの謎!

朝の小倉さんのコメントも地味に面白くてみていたかも多いかと思います!その人気情報番組がなぜ終了してしまうのか!調べてみました。

出演者のギャラが高すぎる?

やはり朝の顔として定着している小倉智昭さんのギャラが気になります。

とくダネ以外ではあまりみたことないような気がしますが、、それでももう、大御所の域ですよね。そんな彼のギャラっていくらなんでしょうか?

小倉さんのギャラは1億1000万ということです。推定年収が1億2000万ほどということなのでほとんどがとくダネのギャラということになりますね。

昔の全盛期から比べると経営悪化が心配されるフジテレビ。
もう、高額なギャラを支払わなければならない大御所はきってしまいたいのかもしれません。

小倉智昭さんの健康問題か

2018年11月、小倉智昭さんぼうこう癌であることを公表しています。

手術で膀胱全摘出し、その後、見事復活していますがそれでも健康的な心配はぬぐえません。

もう若くないのでまた何があるかわかりません。
そんな健康の問題から小倉さんが番組を継続することが難しくなった可能性もあります。小倉さんが継続できないならいっそのこと番組ごととばしちゃえといった感じだったのでしょうか。。。
これはあくまで憶測ですが。

視聴率低下?

>>とくダネ!小倉智昭・後任MCは誰?予想外の選任可能性も?!

朝の定番情報番組とはいえ1999年から続いていることもあり、視聴者の飽きた感は否定できませんね。なんだか、新鮮にかけるといった印象も。ということでとくダネの視聴率って一体どのくらいあるのでしょうか?

とくダネは2001年には朝の時間帯で視聴率一位になっています。その時の最高視聴率が16.4%でした。2018年にはビビットやスッキリに越されてしまい、だんだんと視聴率も下降気味になっていきました。

この視聴率低下も番組終了の一因かもしれません。

とくダネ終了!その理由とは?なぜ打ち切りになったのか!まとめ

朝に小倉さんの顔が見れなくなるのは少し寂しい気がしますね。
とくダネが終了する理由はいろんなことがいわれていますが、結局どの理由が決定打かわかりません。色々なことが重なりこのタイミングだったのでしょう。
一部フジテレビ社長のワンマンぶりが噂されていますが定かではありません。
次の番組は誰が出演されるんでしょうね〜。

>>とくダネ!小倉智昭・後任MCは誰?予想外の選任可能性も?!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ウトロ
ウトロのブログをみていただきありがとうございます!趣味は食べること・寝ること・遊ぶこと。