国内話題

ユニクロは韓国から撤退しない?!なぜ?不買の影響はない?売り上げや株価について解説!

スポンサーリンク

ユニクロが韓国の店舗をぞくぞくと閉鎖!それでもユニクロが韓国から撤退しない理由とはなんなのでしょうか??

現時点では韓国には187店舗のユニクロがありますが不買運動の影響はあったのでしょうか!ニュースをみているとユニクロも相当な影響を受けていそうだな〜と思ってしまいます。。では実際どうなのかみていきたいと思います!

ユニクロは韓国から撤退しない理由とは

連日の韓国での不買運動をみて、ユニクロも当然影響をうけているだろうと思ってしまいますよね。実際に売り上げはかなり落ちています

また閉店している店舗もあります!
でも、おそらく2つの理由から撤退はないと思います。

その2つの理由がこちらです。

  • 韓国の売り上げ低下は全体的にみてそれほど大きくない
  • 不買運動がそれほど株価に影響していない

韓国の売り上げ低下が影響しない理由

ユニクロって世界にありますよね。

韓国の売り上げってどのくらいなのか不思議に思いませんか?
実は韓国のユニクロの売り上げって18年8月期で約1400億円!

ピンときませんか?

では同じ次期の他の地域の売り上げをみていきましょう。

日本 : 8800億円
中国・香港・台湾全体: 4400億円
東南アジア・オセアニア:1400億円
北米:900億円
欧州:900億円
欧米:赤字

アメリカ赤字なんですね。。

つまり韓国の売り上げって日本や中国・香港・台湾全体に比べるとそんなに大きくはないんです。

いまのところアメリカが赤字をだしていていますが
だんだんと赤字幅が小さくなってきてます。

韓国での売り上げが多少下がったとしても撤退するほどのことはないかと思います!

ユニクロは韓国から撤退しない?!株価に影響なし?

では株価はどうなっているのでしょうか?みてみましょう!
不買運動が始まったのが7月ごろですね。徐々に8月にかけてさがってきているのがわかります。
これは!韓国の不買運動の影響か!!と思いきや10月にはいってグッと
株価がもどってきましたね。

韓国の不買運動は今の所株価に大きな影響はないといえますね。

出店:https://stocks.finance.yahoo.co.jp

ユニクロは韓国から撤退しない?!売り上げは大丈夫?

売り上げは落ちているようです。

韓国の主要クレジットカード会社8社の7月(6月最終週~7月第4週)のユニクロ売上高は70%減少したと中央日報が報じている。

さらに、韓国ユニクロは全従業員を対象に有給休暇を検討しているという。深刻な売り上げ減を受け、従業員を救済するために実施するとの見方がある。

結構売り上げ落ちてたんですね。。。
先ほどもいったとおり全体的にみると韓国だけの売り上げ低下はそれほど影響ないようです。

韓国の友人はユニクロで買います!とのこと

韓国在住の知り合いにユニクロのことを訪ねてみました!
最近ではユニクロがよく割引セールをやっているそうです。

友人曰く、「今セールで出やすいからかよく買うよ!」
とのこと。

またツイッターではヒートテック最高!と韓国の方がツイートしていました。
気にしない方も多いようですね!

ユニクロは韓国から撤退しない理由まとめ

不買運動が続いていて、少しおさまったかな?と思えばまた再燃。
いつになったらおさまるのでしょうか。。

早く、日韓関係がよくなれば良いですね!

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ウトロ
ウトロのブログをみていただきありがとうございます!趣味は食べること・寝ること・遊ぶこと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です